大切な「かかりつけ薬局」として

“すべては患者さまのために”を合言葉に、誰からも安心して選ばれ、信頼される保険薬局・薬剤師を目指しています。そして患者さまと心から通じ合うことで、幸せの「笑顔」を生み出す発信源となれるよう、笑顔が広がり響き合う環境作りを目指していきます。   
21世紀を迎え、医療をめぐる状況は大きく変わろうとしています。本格的な少子・高齢化社会の到来にともない、社会保障費用の膨張が社会問題となっている現在、薬局の役割が、いっそう重要になってまいりました。 

 

地域医療の病院や保健福祉施設と連携しながら、地域医療の一面を担う拠点として、より健康的な生活を求める人びとをもっと積極的に支援していくこと。それが、これからの薬局には求められます。   

 

私たちはそんな医薬分業の時代にあって、これまで以上の熱意と努力を持って、患者さま一人ひとりの健康増進に貢献していることを目標としています。具体的には、処方薬に関する相互作用チェックを含めた医療機関への問い合わせ、健康へのお悩みについてのカウンセリング、毎日の食生活へのアドバイスまで、きめ細やかで誠実、かつ迅速なサービス対応で、業務に取り組んでまいります。   
地域の皆様が気軽にご相談でき、医療や健康についての最新の情報を得ることができる…。   
医療と健康の情報発信基地となり、地域社会の健康と福祉の向上に貢献し、より地域に親しまれる「かかりつけ薬局」として、理想を追求してまいりたいと思います。   

 

医薬分業の流れを背景に、医療と地域社会を結び、地域の皆様の保健衛生・医療・福祉に貢献する “医療・福祉支援サービス”を提供する「かかりつけ薬局」を実践します。これは、健康生活にとって必要十分な“医療・福祉支援サービス”を受けられる地域の拠点を目指すものであり、将来的には、情報のオンライン化を実現し、リライアンスグループの薬局であれば、どの薬局であっても同質のサービスを享受できるネットワーク化を目指すものです。 

私達みやなが薬局は、そんな理想を常に追い求めます。